私の居場所

自分用の個人サイトを作ろうと思い立ち、一念発起して最低限の稼働状態までこぎ着けた。

やることも考えることも多くて疲れっぱなしだが、気晴らしになるのでだいぶ助かっている。

なぜ自分が公式サイトを立ち上げようかと思ったかについては、また別に語る機会もあるだろう。

インターネット上に個人サイトを作るということは、いわば広大なネットの世界に土地を持ち、「自分の家」を開拓するということに等しい。困難はあるが、自分の家を持つことができる。ここを拠点に活動できる。

この感動は、なかなか得られるものではない。

今までは、他人の集合住宅(サーバー)を間借りして創作活動をしていた。当然、管理人がいる。他の人とも距離が近い。毎日とても楽しいし、創作談義もしやすい。しかし、軋轢を起こすこともある。人様に迷惑もかける。界隈のいざこざにも影響を受けやすい。

その点、独り身は気が楽で良い。他人と距離を置くのは寂しい気持ちもあるが、今までが良い夢を見させてもらったということで、もう気にしないことにした。

もはや私の創作に対する熱意やこだわりは、集合住宅の中に収まるレベルを超えていたのだ。そういうことにしておきたい。

私はここを大きく深くしたい。今日からはここが、私の家、私の居場所になる。